トリイソースさんの工場見学♪

先日18日は、
予防医学推進グループ「ぽっぷの会」の活動日でした。

いつもなら・・・・

アロマのハンドトリートメントのボランティアを行うのですが・・・

今回は、浜松市中区相生町にある
創業大正13年という、老舗の
トリイソースさんの工場見学♪♪♪
に、行ってきました~~

トリイソースさんの工場見学♪ 

浜松にお住まいの方なら。。。
このマークをどこかで見たことがあるかと思います。

お好み焼き(遠州焼き)や焼きそばを思い出す、
昔ながらの懐かしい
美味しい匂いが工場に漂ってます。


岩井工場長さんが・・・・

大きな蓋を開けると・・・・・・

トリイソースさんの工場見学♪


なんということでしょう~~♪♪♪♪


トリイソースさんの工場見学♪ 

おソースの素になるお野菜がいい匂いをたてて、ふつふつとしてました。
この段階で、既に美味しそうです。
これにカレーのルーを入れたくなったのは。。私だけかな・・・(笑)



トリイソースさんの工場見学♪ 
( ↑ 岩井工場長さん)

そして、100年もの歴史のあるこのおソースの木桶(きおけ)で
じーーーーーーっくり、熟成して・・・・

トリイソースさんの工場見学♪ 

昔ながらのおソースが出来上がります。

上の写真は、工場見学の記念のソース。
自分で詰めました~


アットホームな温かい社風の中で、
伝統を守り続ける、そのこだわりが
身体に優しいものを作っていると、
いうことがわかり、感動しました。


トリイソースさんお世話になりました~
ありがとうございました。


トリイソースさんの工場見学♪ 

つくねちゃんがチェックしてるのは、
購入してきたソース達。

「桶底のちから」は、熟成の時に自然沈降した固形の野菜や香辛料達。
うまみがギュギュとつまった、濃厚なソースだそうで・・(どろソースみたいな・・)
本数が限定されていまうそうです。
(限定に弱い私(>_<))


食べるのが楽しみです。


と、いうことで

今月の「ぽっぷの会」の活動は、[食から健康を考える]でした~

トリイソースさん(鳥居食品さん )



同じカテゴリー(アロマのこと)の記事
ぽっぷの会
ぽっぷの会(2013-11-06 18:28)

玄米教室
玄米教室(2013-10-01 17:54)

この記事へのコメント
はじめまして。大祐くんにおしえていただいてやって来ました。
ソース工場の見学、楽しそうですね。
予防医学推進グループってなんだかとっても難しそうだけど、
こんな楽しい企画もあるんですね。
昨日の1 Day 講習も
みなさん上手で感動ものでした。
うちにも5年前に天国に行ってしまったにゃんこの毛があるんだけど
ミニサイズのにゃんこになるかしら?
これからも寄らせていただきます。
よろしくお願い致します。
Posted by ねこばばあ at 2013年06月21日 01:59
✿ ねこはばあさん ✿

はじめまして~

ご訪問をありがとうございます。

予防医学~ 名前は、難しいですが・・・
アロマを勉強してして、そのアロマが病の予防になることを
少しずつわかってもらえるといいね。。。の、グループなんでよ~。
私は、楽しく参加させてもらってます。

にゃんこちゃんの毛は、
ちびちびな『ふぇるとぐるみ』にも使えますよ~

また、遊びに来てくださいませ(*^_^*)
Posted by つくぽんつくぽん at 2013年06月21日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トリイソースさんの工場見学♪
    コメント(2)